DHA・EPAサプリ健康生活ガイド

きなりはいつ飲むのがいい?効果的な飲み方と量の目安を解説!

DHA・EPAを配合したきなりサプリメント

魚を食べなくなった現代人に人気なサプリメント「きなり」をご存知でしょうか?

魚に含まれる主な成分として有名なのが、“DHA”と呼ばれるDocosahexaenoic Acid(ドコサヘキサエン酸)は、身体の脂質を作る源といえる成分です。

この成分は人間の身体の組織、網膜だったり、心筋などに多く含まれています。

また、体外へ出てくるものや子どもを育てるものとしては、男性であれば“精子”、女性であれば“胎盤”、“母乳”に含まれる成分です。

もうひとつの“EPA”と呼ばれるEicosapentaenoic Acid(エイコサペンタエン酸)は、オメガ3系(n-3系)の必須脂肪酸と呼ばれる成分です。

血管の健康や、血液の健康を維持するための成分で、中性脂肪を下げて、血液を流れやすい状態にすることで、心臓病などの重篤な病気や、その原因となる動脈硬化を防ぐとされている成分です。

成人であればDHA・EPA合わせて1日に2g前後の摂取が必要といわれています。これは厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2015年版)」の調査報告書によります。

きなりで摂取できるDHA・EPAの量

きなりでDHA・EPAを摂取するとしたら、4粒あたり500mg摂取できるといわれていますので、約0.5gはきなりで補えるということになります。

1日のきなりの摂取目安は、基本4粒〜8粒という設定になっていますので、それ以外は通常の食事から摂取できるようにしましょう。

魚から摂取できるDHA・EPAの目安

通常私たちが食べる魚料理からは、DHA・EPAそれぞれ、どのくらい摂取することができるのでしょうか?それぞれの魚のDHA・EPA含有量の目安を紹介します。

鮭100g

鮭100gに対してDHAは820mg=0.82g、EPAは492mg=0.492gが含まれています。合計で鮭100gを食べたときには1.312gのDHA・EPAを摂取していることになります。

秋刀魚100g

秋刀魚100gに含まれるDHAはおよそ1398mg=1.398g、EPAは844mg=0.844gになります。100gの秋刀魚を食べたときに2.242gのDHA・EPAを摂取できることになります。

鯖100g

青魚の代表的な魚の鯖100gに対して、DHAは1781mg=1.781g、EPAは1214mg=1.214gのDHA・EPAが含まれているといわれています。

鯖を100g食べたとして、合計で2.995gのDHA・EPAを摂取できるようです。

家庭の食卓に出てくる代表的な「鮭」、「鯖」、「秋刀魚」の3種類をピックアップしてご紹介しました。

このほかにも食べられる魚はたくさんありますので、献立を立てる際は、DHA・EPAがどのくらい含まれる魚なのかをインターネットや本など調べてみることをおすすめします。

但し、食べた魚のDHA・EPAの成分がすべてて身体の中で摂取できるわけではありません。

なので、DHA・EPAの摂取をするためには、青魚を中心に毎日の食事を取り入れていくことが大切だということがわかります。

また、きなりを摂取するときには、食事メニューでのDHA・EPAの摂取量を考えて飲んでいくことが重要です。

きなりを飲むタイミング

きなりでは、サプリメントを飲むタイミングというのは特に決められてはいません。特に気にしていないという方におすすめしたいタイミングとしては“食後”です。

食後に飲むことをおすすめしている理由としては、「血糖値の上昇」と「胃が活発に働く」タイミングだからです。

血液中のコレステロール値のコントロールをするのに最適なのが食後という理由からです。

きなりサプリメントは、1日あたり目安摂取量が4粒から8粒なので、朝昼晩の食事の内容に合わせて摂取してみてください。

翌日までに効果が続くように利用したいのであれば、晩食後に飲むのがおすすめですが、代謝が活性化するので、寝つきが悪くなる可能性がありますので、ご自身の体質に合わせた利用をおすすめします。

きなりはDHA・EPAを摂取できるサプリメント

きなりは魚油に含まれるDHA・EPAという成分が摂取できるサプリメントです。

DHAサプリメントとEPAサプリメントが一緒になっており、さらに女性に必要な“ナットウキナーゼ”という成分も摂取できるサプリメントです。

また、DHA・EPAを酸化させないための“クリルオイル”と呼ばれる成分を配合しているため、本来の成分の状態をなるべくキープしながら吸収させていく働きをしてくれます。

きなりをお得にはじめる

きなりを始めてみたいという方は、「特別価格モニターコース」の利用がおすすめです。

初めての利用であれば、初回の価格が定価の67%オフで、1,833円(税別)で購入できるキャンペーンが行われています。定期コースであれば、2回目以降も毎月33%オフの3,790円(税別)で利用可能です。

初めてなので、まずは1袋購入したいという方でも、定期コースでの購入は利用回数の制限がないので、いつでも解約可能ですので、定期コースで購入されることをおすすめします。

栄養バランスを整えるためのサプリメント

きなりは、魚を食べなくなった現代人の食生活の栄養バランスを整えるためのサプリメントで、DHA・EPAが4粒で500mg摂取できると人気があります。

初めて、きなりのサプリメントを購入するなら定期コースでの利用がおすすめです。健康な身体を保つのは、正しい食生活と、不足した栄養を補えるサプリメントです。

TOP